SSブログ

SAL1635Z Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM を買ってみた [DSLR(デジタル一眼レフ)]

こんばんわ。

最近、DSLRが楽しすぎる件。
平日は仕事が遅くまであるので何も撮れないのですが、
最近は意味もなく部屋の中でシャッターを切って、いろいろな構図の勉強をしてます。

そんな中、ついにこんなものを買ってしまいました。

SAL1635Z Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
SAL1635Z_2.jpg

定価28万3500円の高級カールツァイスレンズです。
きっとプロ級の方からすれば、「素人がそんなもの買いやがって!」となること間違いないですが、
ずーっとレンズの勉強をしていたら、欲しくなって買ってしまいました。
(どうやら、これは「レンズ沼」という現象らしいです…。)
というか、こういうものは勢いがないと買えませんw
そして、購入後にボディの数倍もする価格という現実に気づきますw

ちなみに自分は望遠は使わないので、
今までは前回の記事に書いたSAL50F14 (50mm F1.4)をメインで使って満足していました。
しかし、いろいろ撮影してるうちにワイド側が足りないこともあり、35mm近辺のレンズを探していました。

実際の購入理由はこんな感じです↓

・単焦点が好きなので、SAL35F14Gというレンズを購入しようと迷いましたが、
ワイドも可能なズームレンズの方が使い方の幅が広がると思ったため。

・レンズ専業メーカーのシグマやタムロンのレンズも検討しましたが「ソニーのカメラを買ったなら、
ツァイスを買わないと楽しめないでしょ」的な妄想があったため。

実際にα550につけてみると、かなり重いですが、その重量感がその価格を物語っているような気がしますw

SAL1635Z_1.jpg

残念ながらまだちゃんとした写真を撮る時間がないのですが、
今週末あたりに出かけていくつか撮ってみたいと思います。

ちなみに昨日PMS2010で発表された新しいソニーのレンズ。
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM も気になります…。

つぎは、SAL35F14Gか上記の新レンズを検討していますが、
しばらくはこのレンズでたくさん良い写真を撮りたいと思います(*´Д`*)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。