SSブログ

Blackberry Bold 9000 (電話帳の移動方法) [Blackberry]

こんにちは。

そういえば今更ながら、携帯電話がBlackberryになりました。


IMG_0692-640.jpg
プッシュメールでGmailもプロバイダーメールも飛んでくるので、かなり快適です。
国内ではBizホーダイ・ダブルで定額。
海外だと特定のネットワークで利用すると1日上限2000円の定額(12万パケットまで)になります。

シンガポールでは「Starhub」利用 ↓

IMG_0694-640.jpg


もともとの携帯電話がAuだったので、機種変更の際に一番困ったのが電話帳の移動でした。
たとえばDocomo⇒Docomoであればある程度簡単なのかもしれませんが、
Auからのキャリアの移動もあったのでかなり苦労しました。

備忘録として、記載しておきます。

1. 元の携帯電話の電話帳をmicroSDカードなどに書き出し (VCFファイル)
2. 書き出したVCFファイルをCSVに変換 (フリーソフトはコチラ)
3. Blackberry電話帳のフォーマットをダウンロード ココにテンプレをアップしました ⇒ (CSVファイル)
4. 上記のBlackberryの電話帳のフォーマットに1で吸い出した電話帳の項目・内容をコピー
5. Blackberry Desktop Managerツールを使って、本体に書き込み
a) Blackberry Desktop Managerをインストールし、「同期」⇒「設定」⇒「同期」と選択
b) 利用可能なアプリケーション「ASCII Importer/Exporter」を選択
c) 「インポート」選択
d) ファイル名「参照からCSVファイルを選択」 を選択し、上記書き換えたBlackberryの電話帳を指定
e) 「今すぐ同期」でBlackberry端末に書き込みがスタートします。

結構いろいろなソフトも試しましたが他の機種からの移行は、これが一番早いと思います。

※上記にCSVファイルをアップしましたが、ダウンロードされる方がいたら一言コメントを残していって頂けると幸いです。(^-^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まろん

困っていたので助かりました。
ありがとうございます!
by まろん (2011-10-10 16:57) 

NO NAME

困っていたので助かりました!!!
by NO NAME (2015-01-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。