SSブログ

UMPC (Eee PC 1000HE)をSSDに [PC/ネットブック]

前回の記事UMPC (Eee PC 1000HE)でも書きましたが、
Eee PCのHDDをSDDに換装してみました。

最近、散財しているのでとりあえずはお試しということで安いものを購入!

今回購入したのはコレ。
Transcend 32GB SSD 2.5インチ SATA MLC TS32GSSD25S-M

Transcend1.jpg
アマゾン1万円くらいでした。

購入の際の悩んだポイントは3つ。

■HDD容量
32GBと64GBで迷ったのですが、Windows XP だと10GBも容量を取らないし、
ネットブックにはそんなにゴリゴリデータを保存しないだろう。
ということで、32GBのほうにしました。
(64GBだと単純に価格も2倍弱になるし。。。)

■SSDのスピード
最近は、あまりもたくさんの種類のSSDが出ていて、どれがいいのか分からず、いろいろ調査しました。
するとどこかのHPで検証結果がでていたのですが、
ネットブックだと最高性能のSSDを積んだとしても、
内部のチップセットの影響で速度が最大値まで発揮できないとのことでした。
そういうわけで、安いやつに決定~

■プチフリ問題
調べている途中でわかったのですが、SSDにはプチフリというものがあるそうです。
(ときどき、一瞬画面がフリーズしたような感じになる。)
最新の高性能SSDにはそれを回避するために、内部にキャッシュを積んだりしたものがあります。
デスクトップPCで利用するには、非常に重要かもしれませんが値段も上がるし、
今回はプチフリ問題を無視して購入!

早速、HDDごと丸々コピーしてベンチマークを取ってみました。

Crystaldisk Mark 2.2 (もともと入っていたHDD)
1000he_hdd_before.jpg

Crystaldisk Mark 2.2 (新しいSSD)
1000HE_hdd_after.jpg

なんだかよくわかりませんがw
全体的に若干アップ。
特に読み込み性能が全体的にアップです。
また、OSなどを起動するときに小さいファイルを複数読み込みするスピードに
関係するランダム4kの読み込みが30倍近く早くなっていて、期待できますw

ついでにPCの全体的な性能をベンチしてみました。
※メモリーは2GBにアップグレードしています。
交換したのは、コレ(アマゾンへリンク)


Crystalmark 2004 R3 (もともと入っていたHDD)
1000E_bench_before.jpg

Crystalmark 2004 R3 (新しいSSD)
1000HE_bench_after.jpg

当たり前ですが、 HDD以外はあまり変わらないですねぇ~
なぜかCPUのベンチが落ちてますが、誤差ということで。

まぁ、ネットブックだし、インターネットとメール程度しかやらないのであれば、
プラス1万円前後でアップグレードできるのは良いのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。