SSブログ

今さら人に聞けない「初音ミク」「Supercell」 [音楽]

今さら人に聞けない人のための情報です。

「初音ミク」とは、何?っていうか、誰?って思っている方が多いと思います。
実は、ソフトウェアですw
正確に言うとVocaloidと言って、人間のように歌うことができるソフトウェアの中の歌手。

VOCALOID2 キャラクター・ボーカルシリーズ01 「初音ミク」

hatsunemiku.jpg
発売元:クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

簡単に言ってしまえば、歌(カラオケ)に合わせて声をインプットしていくと、
その音階に合わせて歌ってくれるようです。
すみません、持ってないのでわからないですが、かなりフクザツにできていて、
いろいろな微調整ができるようです。

interface.JPG

このように一つ一つ声をインプットすることによって、どんな歌でも初音ミクが歌ってくれるようになります。

そこから盛り上がったのが、オリジナル曲です。
一般の曲を歌わせるということもできるのですが、
オリジナル曲をミクに歌わせて、ニコニコ動画に投稿され、大ブレイクしました。

その中でも、大ヒットしたのが「メルト」という曲です。
作詞・作曲はRyoさんという方ですが、毎回別のイラストレーターさんとコラボしているため、
ユニット名はSupercell。
「メルト」は、このRyoさんと119さんのコラボの曲です。
歌詞がちょっとかわいいです。

↓クリックで曲が流れます。


※119さんのHPより御借りしました。 問題ある場合は削除いたしますので、ご連絡ください^^;

実はそれだけではなく、Supercellはニコニコ動画から数々のヒットを打ちだして、ついにプロデビューしています。
すごいですね!
こういうのって、ほんとにすごいと思います。
ぜひ、頑張ってください!

Supercell公式ページ:http://www.supercell.jp/
Ryoさんブログ:http://www.supercell.sc/


<番外編>
初音ミクのオリジナル曲がニコニコ動画でヒットしている頃、その初音ミクのオリジナル曲を今度は人間が歌う、
「歌ってみた」系の投稿が爆発的に増えました。
その中でも、ガゼルさんという方をピックアップしてみました。
声が、かなり癒し系です。
(名前の由来はもともと歌ってみたで投稿した時に、ガゼルを書いている動画を投稿したところからその名前がついたようです。)

初音ミク版とはまた違った感じ(むしろ、こっちのがいい?)なのでぜひ聞いてみてください~
※ヘッドホン推薦

ニコニコ動画


ニコ動見れない方はこちら↓ (Youtube)



<追記>
ちなみに気づいたのですが、アマゾンでCDが売ってたりします。
まじ、スゲー。って感じですね。
自分の作ったものがアマゾンなんかで売ってたら、きっとすごい感動ですよね!

supercell (通常盤)
Supercell.jpg


さらにさらに、なんと、そのガゼルさんがボーカルを努める曲も近日中に登場するらしいです。
これは気になります。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。