SSブログ

ソニー マイクロ一眼 NEX-5 を買ってみた [DSLR(デジタル一眼レフ)]

こんばんわ。

バタついていて、なかなか更新できていませんOrz
ネタは、いくつかあるので今後アップしていきたいと思います。

とりあえず今日購入したソニーのマイクロ一眼 NEX-5について、書きます^^
以前から、とても気になっていた商品だったのでソニースタイルで先行予約。
もともとは、パンケーキレンズをメインに使用し、αマウントアダプタを利用してαレンズを利用予定だったので、
NEX-5Aというパンケーキレンズのみ付属のキットを購入しました。
(今、考えればダブルズームキットにしておけば良かったとちょっと後悔…。)

購入したのは、コチラ。
・NEX-5A  (薄型広角レンズキット)
LA-EA1(Eマウント用マウントアダプター)
PCK-LH1EM(液晶保護カバー)


NEX5A.jpg

保護カバーはα550でも利用しているプラスチックのカバー型にしました。
シールってどうしても、ベタベタしてしまうイメージが強くて…。

純正なので、ぴったりです。
E-cover.jpg

画質などの性能は後日検証します。
現在、電池を充電中^^;

ということで、とりあえずαアダプターを利用して、小型のNEXがどうなるのか写真で見てみたいと思います。
(こちらのマウンター、αレンズ装着の場合AFには対応していないので、MFになりますが)

NEX-5 + SAL1855
E-SAL1855.jpg
重さとバランスもEマウントのSEL1855のようで、いい感じです。

NEX-5 + SAL50F14
E-SAL50F14.jpg
6月3日現在、Eマウントでは16㎜の単焦点しかないので、非常に楽しみです。
こういう単焦点を使うためにマウントアダプターを購入してみました。
バランス的にはちょっと重いくらいですが、持った感じそこまで違和感はありませんでした。

NEX-5 + SAL35F14G
E-SAL35F14G.jpg
これも単焦点なので、楽しくなりそうな組み合わせです。
ただ、このあたりから前後重量バランスが崩れてきますw

NEX-5 + SAL1680Z
E-SAL1680Z.jpg
6月3日現在、EマウントにはないZeissレンズを装着して使用できますw
明らかにバランスがおかしくなってきますが、レンズをホールドすると結構しっくりきます。

NEX-5 + SAL1635Z
E-SAL1635Z.jpg
重いです。
というか、この組み合わせでは持ち運びしないですね…。
このレンズ付けるならα550を持ち出すでしょうし…。
カメラ本体だけ持ったら、根元からもげそうですが、SAL1635Zの組み合わせで撮影は試したい一品ですw

次回は、実際にそれぞれのレンズで撮影して画像を比べてみたいと思います。

これから購入検討されている方へ。
αレンズを持っていても、ダブルレンズキット購入をオススメします。
あと、個人的にはソニースタイルで購入した大きなメリットとして、
3年間ワイド保障がついてくるというのが一番大きいです。
ワイド保障とは、水没や落下など通常保障されない事故もカバーされる保証です。

あと、同時にアマゾンでSDHCカードも買いました!
いろいろ悩んでいつものSandiskに行こうと思ったのですが、性能がほとんど同じで価格が安い
ハギワラシステムコムを購入しました。

ハギワラシスコム SDHCカード Class10 SDHCメモリカード 16GB



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。