SSブログ

Eye-fi Pro X2を買ってみた [DSLR(デジタル一眼レフ)]

以前から気になっていたのですが、これを買いました。

Eye-fi Pro X2

eyefi.JPG

Eye-fiとは、SDカード+Wifiという新しい商品です。
コンデジや、デジタル一眼レフカメラに差し込むと、撮影したその瞬間にその画像を様々な場所にアップロードできます。
※Wifi環境が必要です。

途中で途切れちゃったら、どうなるんだ?!とか、心配があると思いますが、このWifi機能を使わなくても、
ふつうのSDカードのように記録しているので画像がなくなる心配はありません。

カードのグレードがいくつかあるのですが、Raw画像をサポートし、撮影した画像をwifiアクセスポイントを必要とせずに直接PCに送信できるPro X2を購入しました。

製品比較↓

eficomparison.JPG

早速パッケージを開けてみます。

パッケージの窓から見えてるカードはダミーな件w
eyefi (2).JPG

実物はUSBアダプタと一緒に上の方に入ってます。
eyefi (3).JPG

カードは通常のサイズのSDHCカード
eyefi (4).JPG

早速PCに刺して、設定をします。
出荷状態では、カードの中に接続ソフトのインストーラーが入っているので、
そこから起動してWindows上でセットアップします。
※インストール後、自分はカードをフォーマットしてしまったのですがインストール用のソフトは公式ページにアップされているので安心です。

結構簡単にできちゃうので、あまり詳しくない方でも大丈夫だと思います。

jpg, RAW, 動画をそれぞれ別のアップロード先に指定できるのが便利です。
ちなみにこの専用のUSBアダプタを使わなくても、市販のものでも設定などの変更が可能です。

公式ホームページの対応カメラ一覧を見てみると、自分が持っているα550どころか、
α330やα380はTBDとなっているのですが、ふつうに転送できました。
対応表に記載されていない機種であっても、「転送する画像を選択」など細かい設定にこだわらなければ
どのカメラでもSDHCカードが使える機種は互換性があるのではないでしょうか。

このEye-fiカードを使ってちょっと試したいことがあったので、
今日衝動的にこんなものを買ってしまいましたw

pad.JPG

気になる続きは次回に…。
というか、上の写真のオモチャでしばらく遊んでて、もともとの目的を忘れそうです…。



タグ:eye-fi iPad
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。