SSブログ

Windows 7 RCを入れてみた [PC/ネットブック]

最近リリースされたウィンドウズの新しいOS、Windows 7 RCを入れてみました。
このバージョンは、Release Candidateといって製品版になる1歩手前のバージョンだそうです。

注:公式にある通り、
重要なお知らせ: Windows 7 RC 版の使用期限は2010年5月31日です。2010年3月1日から警告とともに、2時間ごとにPCがシャットダウンされます。警告が表示される 2 週間前より、2時間ごとに PCがシャットダウンされてしまう旨の注意が表示されます。大事なデータを失わないためにも、使用期限前に必ずライセンス有効な製品版 Windows を最インストールするようにしてください。
とのことなので、あくまでテスト版ということでお遊びPCにインストールすることをオススメします。
また現在の環境をバックアップソフトなどでバックアップしておく方がいいと思います。

公式ページによると、推奨ハードウェアの最小要件スペックは下記の通り。

・1 GHz 32 ビットまたは 64 ビットのプロセッサー
・1 GB 以上のシステム メモリー
・16 GB の空きハード ディスク領域
・128 MB のメモリーを搭載した DirectX 9 をサポートするグラフィックス (Aero テーマを有効にする場合に必要)
・DVD-R/W ドライブ
・インターネット アクセス (Windows 7 RC 版のダウンロードと更新プログラムの入手に必要)

メインのPCはバックアップから復旧がめんどうなので、10年前の古いThinkpadのPCに入れました。
そのスペックは、

・Mobile Pentium III 700Mhz
・384Mhz メモリー
・80GBのHDD
・8MBのグラフィックメモリー(オンボード)
・CD-ROMドライブ

ちょww
推奨ハードウェアのうち、HDDしかクリアしてねぇw

まぁなんとかなるさと、とりあえず公式ページよりダウンロード。
(ダウンロードには、MSN のIDが必要です。無料で登録可能)

結構混んでるだろうと予想していたのですが、意外とあっさりダウンロード終了。

さぁて、インストールしようかなと思ったとき、

コンピューターの電源を入れ、手順 2 で作成した Windows 7 RC 版のインストール ディスクをコンピューターの DVD/CD ドライブに挿入して、次のいずれかを実行します。

ん? ( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


((((;゜Д゜)))
これどうやってインストールするんだろwwww


いろいろと検索した結果、irinoさんのJunk Blogの"Windows 7 RC on an old pc”に辿り着きました。

詳しく読んだのですが、WIndows PE?など知るわけもなく、
結局下記の手順でインストールしました。

1. 公式よりダウンロードしたファイルを解凍
  (xxxxxx.isoとなっているファイルをWinrarなどの解凍ソフトでそのままフォルダに解凍)
2. USBスティックに移す
3. 現在のOSが立ち上がったまま、USBの中にあるSetup.exeをダブルクリック
  (USBからのブート起動なし)

すると、なんとそのままインストールが可能でしたwwwww

さすがにUSB1.0しか入っていなかったので、インストールにものすごく時間がかかりましたが、
無事にエラーなくインストール完了。

起動してみると、元のWindows XPはなくキレイにWindows7に変わってました。
RC1.JPG

インストール後、Windows Updateを実施することでほとんどのドライバなどを自動で入れてくれますが、
もしそちらでできない場合はWindows 7 インストール時に自動で作成されるWindows.oldフォルダから拾ってくることで解決しました。

どこかのブログでもあったように、今回は試用版ということでデスクトップの右下にこのようなものが。
RC1.5.JPG

ちなみにインターフェースはこんな感じです。
自分はWindows Vistaを使った事がないので分からなかったのですが、
HDDなどの表示が立体的になってステキw
RC2.JPG

もともと古いPCからのクリーンインストールだったからなのか、動作は以外にも速く感じるので満足です。
インターネットとメールをやる分には10年前のPCでも十分ですw

ちなみに下記設定からWindows Aeroの設定をはずすとさらにキビキビ動きます。
(立体的なエフェクトがなくなりますが。)

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「詳細設定タブでパフォーマンスの設定をパフォーマンスを優先する」

irinoさんのブログにある通り、使用メモリもWindows XPの時の半分くらいになってました。
(XPの時は520MBくらい使ってました。)
RC3.JPG

ということで、製品版はかなり期待できそうですがとりあえず先取りして試してみたいかたは
自己責任でお試しを!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。