SSブログ

メインPCのCPUを変えてみた(Q9650へ交換) [PC/ネットブック]

いやあ、気づいたら前の更新からしばらく経ってました…。
それもそのはず。
先週は火曜日からまた海外出張があり金曜日に戻ってまいりました。
ハァハァ。
なので、更新遅れたの許してぇ~

さて、3連休!ということですが、疲労のため自宅で撃沈していたのですが、ストレスから買い物欲求が急上昇w
ということで久しぶりにアキバに繰り出してきました。

さて、今回のバージョンアップは下記の通り。

CPU
・Intel Core 2 Duo E8600(低格3.33Ghz) → Intel Core 2 Quad Q9650(低格3.00Ghz)
※アマゾンで28050円の時が一瞬チラついたので、そのときに捕獲しましたw

Q9650.jpg


さて、気になる効果は↓

もともと、

Intel Core 2 Duo E8600(低格3.33Ghz)は、オーバークロックし、3.33Ghz4Ghzで常用していたので、
2コアの4Ghzでした。

そこを今回は、Intel Core 2 Quad Q9650(低格3.00Ghz)の4コアの3.00Ghz4Ghzにしようという、
なんともコストパフォーマンス的には無駄なことをしてみました。
許してください。
だって、なにか買わないと気がすまなかったんです…。

CPUはアマゾンで購入済みであったので、早速交換。
CPU交換は一度マザーボードからなにやら全部配線を外さないといけないので、
配線を忘れてしまいそうなのですが、外した部分にテープを貼って元はどこに刺さってたのかメモっておきましたw

自作の最初の頃にCPUに関してはいろいろ勉強と体験をしたので、サクサク進んでいきます。
元のCPUを外し、新しいCPUにグリースを塗って装着完了!

Q9650_2.jpg

カカッと、CPUクーラーを戻します。

Q9650_3.jpg

そして、ドキドキの起動。



フツーに一発で起動しましたw
しかも、BIOSの設定でOCしていたので間違ってそのままコアクロック400Mhzのまま起動したため、
いきなり3.60Ghzで立ち上がってくれました\(^-^)/

さて、ここからが楽しみです。
3.6Ghzから目標の4.0GhzまでBIOSの設定をイジって徐々に上げていきます。

すると、3.7Ghzあたりで限界がOrz
いろいろイジってみたいのですが、どうやらメモリーの耐性の限界のようでした。
もうこうなったら、意地でも4.0Ghzに! ということでアキバにOCのメモリーを買いに繰り出したのでした。

と、長くなったので続きは次回に書きますw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。