SSブログ

家庭用サーバーを自作で組んでみたくなった(2) [PC/ネットブック]

こんにちは。
引き続きNASサーバー構築中です。

とりあえず、今のパーツでもろもろ組み始めてみました。
それにしても、ほんとにITXサイズのマザーは小さいです。
ってか、小さすぎて純正CPUクーラーでこんな状態にっっ。

DSC02480.JPG

電源ユニットの底がCPUクーラーに密接です。

これはいかんということで、クーラー探しをしていると、タイムリーにもこんな記事が!

「Thermaltakeが新製品を展示! ケースからiPadスタンドまで」

これです。
欲しかったのはこれですw

スリムサイズのロープロファイル対応CPUクーラー Slim X3
th7_c_640x480.jpg
Copyright (C) 2010 ASCII MEDIA WORKS. All rights reserved.

薄い!
th9_c_640x480.jpg
Copyright (C) 2010 ASCII MEDIA WORKS. All rights reserved.

リテールクーラーがMB基盤から約52mmくらいなので、これだと相当余裕ができます。
しかも、上記の搭載ファンが交換可能だったら25mm厚のものにもできそうです。
さっそくポチッろうと思ったのですが、まだ発売されていないようで…。

とりあえずのんびり組んでみようと思います。

ちなみに今の様子↓

上から見た図。
右側のケーブルがごちゃごちゃしてるところに3.5インチHDDをもう2台載せる予定です。

DSC02482.JPG

斜めから。
ディスクドライブは使わないので犠牲にして、上にさらに2台載せることができます。
DSC02483.JPG

場所をとらない小さいケースを選んだのですが、中の配線はいろいろ考えないとカオスになりそうです。
でも、こういうのって組みあげてる時が一番楽しいですよね。


タグ:NAS
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。